【S21ダブル】カバノラザシアン -最終116位 R1904-

f:id:campdog:20210913205136j:plain

 

お久しぶりの更新。やまおです。
90時間残業をしていました。

今回は、定数ダメージを軸としたザシアン構築の記事となります。

 

 

 

1.構築経緯

ホップのザシアンに巨大ニャースをワンパンされた所からスタート。

この最強ポケモンを使うしかない、と思って考察を始めた。

 

 

ザシアンを立てる上で障害となる炎・地面の対策として、ウオノラゴンに注目。


ウオノラゴンは特性「砂かき」でスカーフランドロスより早く、かつエラがみで倒す事ができる。

かつゴリランダーのグラススライダーで縛られず水1/4の耐性カイオーガと打ち合える。

 

 

この奇跡のポケモンを砂かきで使うべく、砂起動役にカバルドンを採用。

タイプ相性と数字でザシアンに単体で強く、あくびで起点回避出来る点もGood。

 

 

 

ザシアン・カバルドン・ウオノラゴン+1の選出を決めたところで、3匹の型をきめていく。


禁止伝説入りのPTにパワー負けしないためにも、サポート役のカバルドンもダメージレースに参加させたい。


カバルドンは攻撃能力こそ低いが、ターン経過の砂ダメやステルスロック等の定数ダメージ源が非常に優秀で、カバルドンの耐久力とも相性が良い。

 


この定数ダメージを生かす(カバルドンをダメージレースに参加させる)為、ザシアンはHSベースの耐久振りとした。


ザシアンは攻撃性能の高さから相手の初手エース展開を抑圧しやすい為、耐久戦との相性が良い。

 

 

ちなみにウオノラゴンは攻撃寄り。
試合中盤で威嚇の入りまくったザシアンに代わって相手を崩す役割を任せた。

 

残り3匹で構築を補完して完成。


-コンセプト-
ザシアンを囮に砂ステロで削ってウオノラゴン全抜き

 

 

 


2.個別解説

f:id:campdog:20210913205152j:plain

ザシアン
性格:いじっぱり
持ち物:くちたけん
努力値:H244-A116-*-*-*-S132※残り18は不明
技:アイアンヘッド/じゃれつく/身代わり/守る


本構築の軸。
高い攻撃性能で相手の初手エース展開を止め、こちらのカバルドンを動かす役割。

 

相手に圧をかけ続ける事が重要なので、場持ちの良い身代わり型で採用。

 

技は最大火力のタイプ一致2つを採用。一般枠と定数ダメで攻撃相性を補完する。

 

記事を書いてる途中、王冠を使ってない特大ガバに気づいた。
(レンタルPTでは修正済です!)

 

 

 

 

f:id:campdog:20210913205149j:plain

カバルドン
性格:のんき
持ち物:イトケの実
努力値:H236-*-B252-*-D12-*※振り忘れ
技:あくび/ボディプレス/なまける/ステルスロック


縁の下の力持ち。
定数ダメ削り、受け出し、怠ける詰め、あくび展開…とありとあらゆる仕事を受け持つ。いつもお世話になっております。

 

ザシアンで初手抑圧できないザシアン、グラードンを止めるべくHB特化

 

イトケを持てば砂下カイオーガ潮吹きを耐えると思っていたが、持ち物補正があると耐えられなかった。


せっかくの半減実が水の泡だ。(水技だけに)

 

 

 

 

f:id:campdog:20210913205147j:plain

ウオノラゴン
性格:ようき
持ち物:防塵ゴーグル
努力値:H84-A164-BD4-S252
技:エラがみ/いわなだれ/じならし/守る


裏エース。
砂かきアタッカーでありながら
・水と炎1/4
・草技等倍
・ランドガエンに一貫する高水打点

を両立する奇跡のポケモン。ありがとう、ウカッツ。


持ち物は防塵ゴーグル。
展開が遅く、単体打点に頼る構築の天敵となるモロバレル入りを崩せるようにした。

砂かきでゴーグルがバレにくいのもGood。


技はエラがみ・守るは確定として、いわなだれ・地ならしを採用。

 

いわなだれは、相手のウルガモス+ゼルネアスを崩したり、運勝ちを狙う(後攻エラがみだとガモスを倒せない)為に採用した。


地ならしは雨下スカーフオーガにカバルドンを展開できなかった場合に、ザシアンで切り返す為に採用。思ったより使った。

 

A:砂ダメ+エラがみ でHBガオガエン高乱数一発

S:砂かき込で最速スカーフ化身ランド+2

 

 

 

 

f:id:campdog:20210913205144j:plain

ゴリランダー
性格:いじっぱり
持ち物:突撃チョッキ
努力値:H252-A28-D220※振り忘れ
技:グラススライダー/ウッドハンマー/はたきおとす/猫騙


補完枠その1
カバノラザシアンで足りない水タイプ対策。


対オーガのためにチョッキ型で採用。ぼうふうも効かないぜ

 

B振りオーガを叩き切るウッドハンマーは強かったが、はたきおとすは微妙だった。
対面操作のとんぼが良かったかも。

 

 

 

 

f:id:campdog:20210913205141j:plain

ガオガエン
性格:しんちょう
持ち物:オボンの実
努力値:H252-A60-D188-S4
技:フレアドライブ/バークアウト/とんぼがえり/猫騙


補完枠その2。
対白黒バド、トリル、イベルタルとして採用。

 

トリルオーガやディアパルに対抗するため、バクア型にしている。

 

すてゼリフ個体を持っていないので対面操作技をとんぼにしたが、とんぼ+エラがみで相手ガオガエンを倒せたりするので、とんぼで良かったかも。

 

 

 

 

f:id:campdog:20210913205139j:plain

化身ランドロス
性格:おくびょう
持ち物:こだわりスカーフ
努力値:CS252※防御妥協個体なの気づかなかった
技:だいちのちから/いわなだれ/ヘドロ爆弾/サイコキネシス


補完枠その3。殆ど選出してないので間違った枠。

 

初手ザシアンがきつかったので入れた記憶があるが、そもそもザシアン軸に選出していない。

 

パーティが強そうに見えるのでそのままにした。

 

 


3.選出

-vsザシアン軸-

初手:ザシアン+カバルドン
控え:ウオノラゴン、ゴリランダーorガオガエン

 

カバでザシアンをいなしながらウオノラを通すマッチング。


スイクンよりもギャラがやばい。(勝率6割くらい)

 


-vsカイオーガ軸-

初手:ザシアン+ゴリランダー
控え:カバルドン、ウオノラゴン

 

ゴリランダーでオーガに圧力をかけつつ、ザシアンを通すマッチング。


殆ど負けていない、はず(勝率8割くらい)

 


-vsゼルネアス軸-

初手:ザシアン+カバルドン
控え:ウオノラゴン+ガオガエンorゴリランダー

 

vsザシアンと一緒。ザシアンのHP・身代わり管理に注意しながらカバで削っていく。


ザシアンで身代わりを貼ると相手ゼルネがマジカルシャインを使ってくるので、味方が生き残る(ここ重要)。そこにあくび等を刺す。


殆ど負けていない、はず(勝率8割くらい)

 


-vsグラードン軸-

初手:ザシアン+ガオガエン
控え:カバルドン、ウオノラゴン

 

vsオーガと似てる。カバのHP管理をしつつ、ザシアンで一般枠を倒して残数有利を狙う


終盤から潜った事もあってか、あまりマッチングしなかった。(勝率8割くらい)

 


-vs黒バドレックス軸-

初手:ザシアン+ガオガエン
控え:カバルドン、ウオノラゴン

 

やばい。ガオガエンを囮に巨獣斬急所で相手バドレックスをなんとかする。(ならない)


燕よ 高い空から 教えてよ 模範解答 by地上のバド (奇跡の1勝以外負け)

 


-vsラッキー-

初手:ザシアン+ゴリランダー
控え:カバルドン、ウオノラゴン

 

ザシアンで残数有利を取りつつ、グラスフィールド+砂でTOD狙い。


まず勝てるはず…なのだが、1回もマッチングしなかった。

 


-きついポケモン-


・黒バドレックス:あくタイプになりきることで、マッチングを回避する


ギャラドス:ステロ+ゴリランダーでなんとか


・HBペリッパー:俺がなにをしたって言うんだ


・暴風+羽サンダー:いわなだれで怯ませる


・鉄壁ジャラランガ:じゃれつくのPPを増やす

 

この構築が物理に寄っているのが悪いのでは…?

 

 

 

戦績&感想

 

最終1904 116位でした。
最初おしり統一という構築を使っていたので、総合勝率はぐちゃぐちゃです。。。


最終日潜れなかったので3桁止まりでしたが、2桁並みのポテンシャルはあると思います。


化身ランドの枠をなんとかすればもっと上にいけそうです。きっと。

 

 

定数ダメージを軸にしているので、一試合が非常に長いのがネックでした。

 


来期はグラードンを使うので、エンテイは採用しないでください。

ではでは。